Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

かめさんとは何者? その2

そんなこんなで昨日ブログを始めてしまいましたので、

早速自分自身のことを少し書いていきますね。

【出身地+生息地】生まれから現在まで政令指定都市にいます。首都圏にいる割合の方が多いです。西日本と東日本が半々ぐらいです。

【学歴】世間的には名前の通っている大学出身ですが、偏差値は高くありません。笑

→大学時代、友人に勧められ「先物取引で儲かるシステム」を約60万円で購入した経験あり。そんなものあるはずないし、無論マルチ商法と呼ばれるものにひっかかったことがあります・・・(笑)このブログを書いているのにはこのような背景もあります。

【職歴1】新卒で某大手証券会社に入社し、4年間勤務。

→大学時代の友人と起業をするために退職。(しかし、これも考えが甘い。そもそも案は簡単だったし、この友人は海外勤務であり、日本に帰国しようとしたが故に私を利用しただけであった。)一度この友人に資金を全て取られ、一時期は手元資金30万円に・・・

【職歴2】その後、前職を退職してから約1年後に社会人復帰。現在。

→ちなみにここから運用資金合わせて300万円ぐらいまでなんとか回復。

まったくいくら取られたら気がすむんだよ!ってぐらい、他人特に友人を信じる傾向にあります。このような経緯もあり、基本的には甘い誘いと自分の計画を惑わせるものに関してはひどく毛嫌いする傾向にあります(笑)

 

他人ってお金が絡むと、手のひら返したようになるし、関係もこれで崩れてしまう。

本当はお金なんかないほうがマシだ!と思ったこともしばしば。

けれども、証券会社にいたせいか、「お金は大好き」。笑

それであれば、マルチ商法ネズミ講のように他人を傷つけることなく、そして自分自身が成長できるものは何か?と考えた答えが、「投資」でした。

 

いわゆるギャンブルでもなく、ビットコインのような投機性が高いものではありません。

そんなもので一財築いたとしても、運で勝ったようなもので実力では勝っていません。

そういう背景があって、一生涯付き合える友人には惜しみなく尽くしますし、極力他人のためになることをしたいと思っています。

自分の敵になる人や、自分の地位を利用したがる人にはそのようなことはしませんが(笑)

【趣味】海外旅行。独身ですが、今年は4度海外旅行にいきました。

このブログはお金持ち自慢でもなく、投資推奨ブログでもありません。けれども、みんながやらないこと(公序良俗にはもちろん反してませんよ!重要!)を少し勇気を出してみんなにやってほしいから、私ができる限りの情報を提供する。そんなブログでありたいと思っています。

次回は投資について初の記事を書きますね。