Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

かめさんとは何者? その1

みなさんこんばんわ!

私の名前は「かめ(もちろん仮名です。苗字が亀井なのでかめではありません。笑)」と申します。みなさんどうぞ宜しくお願いいたします。

何故このブログを綴ってみようと思ったか?

それは単純な動機です。

さっき出張で新幹線に乗っていて、前から書いてみようと思っていたので行動に起こしただけです。(笑)

後述しますが、私はかつて某大手証券会社に在籍しており、セールスとして約4年ほど第一線で活躍してきました。

「活躍」って自分で言うのも恥ずかしいですが・・・ いわゆる数多くある同期の中でも常に成績上位10%におりました。

そんな自分ですが、とあることをきっかけに退社し、現在は違う会社で営業活動をしているといった次第であります。

こんな経歴のせいか、周りの人間からは「株やりたい!どうやってやるの〜??」「投資に関して知りたいんだけど、教えて!」など、いろんな人からこう言われては教え、こう言われては自分も勉強する。とよく聞かれます(笑)

 

であれば、自分がこれまで勉強してきたこと・そして勉強し続けていることをこのブログで表現したらいいんじゃないか!と思ったのです。

したがって、どこか文章がおかしいんじゃないか?と思ったところがありましたら、そこは国語力のないかめさんが書いているので、ご容赦いただければと思いますm(_ _)m

このブログを綴るにあたり、決意が1つあります。

それは「このブログを読んでくれているみなさまが、いろんなことを吸収し、それを自分のものにしてほしい。そのためには私自身が可能な限り、惜しみなく情報をお伝えする。」というものです。

 

意外とこれは難しいと思います。

基本的に「儲かる情報」というのは、人に教えたりしませんよね?だって、教えると自分の利益が減る可能性があるので。

逆にいうと、儲からないから、人に教えて、その人がそれをやると教えた人が儲かる。だから、いつまでたっても有益な情報は伝わらないし、自分のものにならない。

それでも、このブログは書き続けます。

少しでも同世代の若者にこのブログを通じて持ち帰って実践してもらいたことがあるから。

 

少々本題に入るまでに退屈だと思いますが、「かめさんとは何者?その2」をお届けしたいと思います。これは私自身という人となりを判断してもらいたからです。

もちろん恥ずかしい話もたくさんありますが、これは実話です。

逆に言うと、昔の私がなければ今こうやって文章を書いていないので、すみませんが少々お付き合いください。宜しくお願いいたします。