Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を最高の状態に保つために?

こんにちは。かめさんです。 仕事の合間にブログを書いています。 いいのかよ!ってつっこみたくなるけど、いいんです! 今日は日々疲れる身体をどのように最高の状態に保つか?ということで、私が実践していることを紹介していきます。 ①頭皮ヘッドケア こ…

休日の良い過ごし方。

サザエさんの時間まであと1時間になりました、かめさんです。こんばんは。 来週は3連休です。しかも今年最後の三連休ですので、みなさん楽しんでください! さて、今日のテーマは「いかに休日をよく過ごすか?」というテーマについて消化していきたいとお…

マーケットが良いときに気をつけたほうがよいこと。

こんばんは。かめさんです。 今日は台風が接近して、雨模様です・・・。 おかげさまで何も外出できず、、、、、>< 最近よく土日に台風がきますね。。。 来週札幌に行くのに大丈夫なのかな、と疑いたくなるぐらいです。 さて、今日は「マーケットが良いとき…

かめさん式投資の成果について①

こんにちは。また台風がくるみたいですが、みなさんはいかがお過ごしですか? 気づいたらクリスマスまでも2ヶ月を切りました。 ああ、やばい・・・と焦っている自分がいます(笑) さて、このブログの一番最初にご紹介したかめさん式投資( www.turtle-chan…

現役合格で大学進学するのが良いのか、浪人して大学進学するのが良いか。

みなさんこんにちは。 ふと、自分の経験を思い出して、今日のテーマについて書いていこうと思います。 現役合格した大学に進学するのが良いのか、浪人して上のレベルの大学を目指して進学するのがよいのか、について比較していきたいと思います。 これらの理…

地方勤務のウソ・ホント

みなさんおはようございます。 今日は出張先でとある地方都市でこのブログを一生懸命、Mac Book Airと向き合って書いております(笑) そんな地方都市から発信する今日のブログですが、「地方勤務のウソ・ホント」というテーマをご紹介したいと思います。 全…

日経平均株価17連騰における考察。

おはようございます。 あれ、さっきのブログで7時過ぎに起きるといってたんじゃないの??嘘つき!!って思う人もいるかと思います。 今日は疲れて帰宅した途端寝てしまい、12時過ぎに起きたのでこのブログを執筆後に就寝します。笑 さて、世の中では株価が…

毎日の生活をより充実するためには?

こんにちは。台風一過で今日は朝から晴れている中、出勤してきました。 おかげさまで少々暑い・・・・。(笑) さて、今日のテーマは「毎日の生活をより充実させるためには?」ということで、ほんの少し視点を変えるだけで、毎日の生活をよりよくすることが…

日経平均株価15連騰!!新記録達成!

こんばんは。先ほど出張先から帰宅しました、かめさんです。 今朝の台風、すごかったですね・・・。 電車は止まらなかったので、無事に出張先へと訪問できましたが、 交通機関もそれなりに影響が出たみたいですね。 さて、そんな中、日経平均株価が本日大幅…

かめさんが観た投資を題材とする映画を紹介。

今日は台風の影響もあり、雨がすごいですね・・・・。 ここ東京も例外なく大雨です。なお、明日太平洋側沿岸部に出張なのでちょっとやばいです(泣) 今日はかめさんがこれまで観てきた投資を題材とする映画を紹介したいと思います。 ウルフ・オブ・ウォール…

日経平均株価14連騰! 〜そして今後株価は上昇するのか?〜

昨日の続きになります。 今後株価は上昇するのか?ということで後半部分を話していきたいと思います。 昨日の記事の現状を踏まえて見ると 「2003年から外国人投資家が日本株市場の命運を握っている」 「日本銀行が年間6兆円の株式購入をしており、今後出口も…

日経平均株価14連騰! 〜現状を知る〜

みなさんこんばんは! 今日は歴史的な日になりましたね。 なんと、日経平均株価が14連騰したのです。 さかのぼること、56年9ヶ月前の1960年12月21日~61年1月11日に記録した連騰記録に並んだのです。 1960年って・・・このブログを読んでいる皆様のご両親が…

Siriusbot(シリウスボット)

みなさんこんにちは。お元気ですか?? 今日から、みなさんに常日頃お伝えしたことを書いていくブログに変更していきたいと思います。 昨日こんなものが紹介されていました。 「Siriusbot(シリウスボット)」という、いわゆる案内ロボットです。 自動センサ…

一人暮らしと実家暮らし、どっちが良い?②

おはようございます!電車通勤をしなくなってから、6年が経ちました。 高校時代・大学時代あわせて7年間は電車通学をしていました。 しかも1時間も・・・・(笑) 今考えてみれば、なんであんな無駄な時間を過ごしていたんだろう、と少し後悔をしています…

一人暮らしと実家暮らし、どっちが良い?①

こんばんは。一人暮らし歴が6年を超えました、かめさんです。 今日のテーマは「一人暮らしと実家暮らし、どっちが良い?」です。 わたしは最初の勤務地が実家から離れていたので、一人暮らしせざるを得なかったわけですが、その後都内勤務になり、実家からも…

現在の大学生に伝えたいこと。②

こんばんは。試験終わりの月曜日は疲れます>< もう若くないことを実感させられた、もうすぐ30歳になるかめさんでした。笑 さて、今日のテーマは「現在の大学生に伝えたいこと。」の第二弾です。 皆さんに改めて強調したいことがあります。 「今の学部を選…

宅建試験を終えて。

こんばんは!今日は宅建試験の日でした。 わたしも昨年のリベンジを果たすべく、受けてきました。 今年度の試験の総括から。 ①民法 「相続」で2問出題されました。例年と比べると、多かったような気がします。 条文の問題も相変わらず出題されました。制限…

投資情報誌、何がいいの?①

おはようございます! 明日は宅建試験ということもあり、前日なので勉強しなくてはなりません。 とかいいながらも、今日朝まで飲んでしまい、何をやっているんだか、、、って感じです。後悔先に立たずですね。 頑張ります! さて今日は「投資情報誌」につい…

現在、大学生の皆さんに伝えたいこと①

かめさんです。こんばんは! これから飲み会だというのに、自宅でブログを書いています。。。 今日のテーマは「現在、大学生の皆さんに伝えたいこと」ということで、皆さんに伝えたいです。 このブログを読んでいる読者は大学生でない方もいらっしゃるかもし…

証券会社の裏側について②

おはようございます!今日からまた出張のため、自宅には戻らず宿泊です・・・ 最近土日前の出張が多いこと・・・(笑) さて、今日は証券会社の裏側その2についてみなさんにお伝えしたいと思います。 ③1日の流れを教えてください! 以下がとある1日のスケ…

海外旅行をする際の費用節約術③

おはようございます、かめさんです。 最近は天気がころころ変わるので、いろいろと疲れちゃいますね(汗) さて、今日のテーマも前回の続きです。 意外と反響が多いようで、メッセージ等もいただきました。 ありがとうございます! 「行き先」「海外旅行保険…

海外旅行をする際の費用節約術②

おはようございます。先ほど起床しました(笑) 本日は前回の続きです。前回は「行き先」についてお話をしました。 次に何をしなければいけないのか?? 「旅行期間の海外旅行保険を決める」とか「宿泊先を決める」などなど、ありますよね。 まずは旅行期間…

海外旅行をする際の費用節約術①

みなさんこんばんは。 今日は3連休の最終日でもありますが、みなさんいかがおすごしですか? ちなみに私はずっと勉強していました(泣) 今回のテーマは、私が実践している「海外旅行をする際の費用節約術」というのを、 みなさんにご紹介したいと思います…

【比較】AIスピーカー何を買おう?

皆さんおはようございます。 今日はAIスピーカーの話について、自分も購入を検討しているので比較ポイントを簡単にまとめていきたいと思います。 そもそもAIスピーカーとは?? 「いわゆる音声で操作する家電」のことです。 今は難しいかもしれませんが、「…

証券会社の裏側について①

みなさんおはようございます。 今日から3連休という方も多いかと思います。 私もその一人ですが、出張先から昨夜帰ってきまして疲れですぐ寝ていました>< 今日のテーマは打って変わって、証券会社の裏側についてご紹介をしていきたいと思います。 よくあ…

かめさん式投資についての考え方。 〜投資対象資産の特徴について③〜

さて、本日は外貨建て債券についてのお話に入ります。 外貨建て債券とは、債券が「円以外」の通貨であるものを指します。 例えば、アメリカドルであれば米ドル建、オーストラリアドルであれば豪ドル建と呼ばれます。 債券の利息については、すべて外貨にて支…

かめさん式投資についての考え方。 〜投資対象資産の特徴について②〜

おはようございます! 今日から出張のため、朝早く家を出ていきました。 こんなに早いのは証券業をやっていたとき以来です。。。笑 今日のテーマも昨日の続きです。 【商品による分類】 ②債券 債券とは、いわゆる「借用証書」のことです。 例えば「年間1%の…

かめさん式投資についての考え方。 〜投資対象資産の特徴について①〜

みなさんおはようございます! あれ?って思った方も多いと思います。 実は帰宅した途端、すぐにベッドに直行してしまい、今起きました(汗) というわけで、今更寝ることができないのでブログを書いている、という状況にあります。(笑) 本日は投資対象資…

アルコール依存症を治すためには。

みなさんおはようございます! 今日も出張、明後日からは泊まりの出張なので、 外出先からこのブログを書くこととなりそうです。 さて、今日のテーマは「アルコール依存症」です。 実はかめさん、アルコール依存症と病院で診断されてしまいました・・・(本…

かめさん式投資についての考え方。 〜最もパフォーマンスのよい資産運用の仕方とは?②〜

おはようございます^^ 朝起きたら、ものすごい寒く、思わず暖房をつけてしまいました。。。 今年もあと3ヶ月間。悔いのないようにしていきましょうね! 前回の記事の続きです。 いつのまにか本題からずれてしまったので、前回のおさらいをします。 金融機関…