Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

地方勤務のウソ・ホント

みなさんおはようございます。

今日は出張先でとある地方都市でこのブログを一生懸命、Mac Book Airと向き合って書いております(笑)

そんな地方都市から発信する今日のブログですが、「地方勤務のウソ・ホント」というテーマをご紹介したいと思います。

全国に営業所・支店がある企業にお勤めの方は、転勤あるいは単身赴任がつきものです。

そんな中、地方勤務になるといろいろと不安を覚える方もいらっしゃるのではないかな?と思いまして、今日はこのテーマです。

①地方都市は物価が安い??

結論を申し上げると、答えは「ウソ」です。

地方だからといって物価が極端に安いということはありません。

家賃はまた別かもしれませんが、例えば仙台中心部と大阪中心部を比較した時に、

家賃が高いのは仙台のほうなんです!

こんなこともあるんですね・・・。なので、地方都市は一概に物価が安いとは言えません。

 

②チャンネルの数が少ない??

結論を申し上げると、答えは「ホント」です。

関東県内にお住いの方は、「NHK/NHK教育/日本テレビ/テレビ朝日/TBS/テレビ東京/フジテレビ」と、地上波で言えばチャンネルが7つありますよね?

実はそうではない地域はやまほどあります。

この前仙台に出張で行った時は、テレビ東京系列のチャンネルがありませんでした。

テレビ東京系列のチャンネルがないことは、投資をしていく上でかなり不利です。

なお、地方によってはCS放送も受信できないこともあるそうです。

 

③車がないと生活できない??

結論を申し上げると、答えは「ホントであることが多い」です。

ですが、これらの地方都市(札幌・仙台・名古屋・大阪・京都・神戸・広島・福岡)については公共交通機関も非常に発達しておりますので、車は必要ないのかなと思います。

わたしは大阪に在住していたことがありますが、車は必要ありませんでした。

車を買うとローンや頭金やらそれなりに負担がかかりますので、慎重にこれらが必要かどうかは考えてから購入するかどうかを決めたほうが良いと思います。

④車の免許は必要???

前の項目からもお分かりかと思いますが、結論を申し上げると、答えは「ホントであることが多い」です。

というのも、車なしではいけないところばかりです。

私の会社のとある地方都市の支店長は免許を持っていません。

そんなことありうるのかよ・・・と思っていましたが、ありえるんですね(笑)

その上司は担当でもない部下に運転させて運転手のように使っているみたいです・・・

いいのか悪いのだか。時間の無駄ですよね(笑)

 

簡単にご紹介しましたが、このような感じです。

でも地方は不便ですが、決して悪いことばかりではないような気がします。

私もいずれ地方にいくかもしれませんので、これらのことは心得て置こうと思います。