Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

新規公開株(IPO)を割り当ててもらえるコツは?①

こんばんは。本日から3日間出張でございます。

今日と明日に分けて、このテーマについてご紹介していきます。

みなさん「新規公開株」という言葉を聞かれたこと、ありますか?

別名Initial Public Offeringの頭文字をとって「IPO」とも呼ばれます。

株式投資家の中ではもっとも値上がりする可能性が高いとも言われています。

まぁもちろん、値上がりする株値上がりしない株様々あるのですが、あくまでも値上がりする可能性が高い株が転がっているということです。

新規公開株、IPOが値上がりしやすい理由は、私なりに考察すると以下の理由だと思います。

それは、

募集時の株価自体が安く抑えられてるということです。

1株あたりの価格(=株価)と発行している株式数をかけると、その株式の時価総額になりますが、この1株あたりの価格が会社本来の価値より低くなってることが多い傾向にあるようです。

つまり、1株あたりの価格が安い=値上がりの可能性を秘めているということですね。

そして、

同じような理由で 発行している株式数が少なく抑えられてる

ということも株価を上げてる要因です。

発行している株式数が少なければ、相対的な数が少ないということなので、

一流アーティストのコンサートチケットのようなプレミアチケットな感じになっています。

これらのことを考えて見ると、新規公開株は簡単に値上がりが狙えるというように思っている個人投資家が多いように思えます。

わたしも証券会社に在籍していた際は、店頭に「新規公開株ください!」といわんばかりのお客さんが結構きていたりしました。

それらの人たちは裏側のお話を知らないで、こういったことを暗に話してくるので、「あなたには絶対に渡しませんよ。」と思いながら接客をしていました。笑

ちなみに新規公開株については、様々なネットに記載されていますが、

わたしはこのホームページが一番わかりやすく書いているかと思いますので、

興味のある方はご覧になって見てください。

www.tokyoipo.com

 

さて、話を本題に戻します。

新規公開株(IPO)を割り当ててもらえるコツはあるのか?ということですが、

結論申し上げますが「あります」。

その方法については多少グレーなこともありますが、合法であり違法ではありませんのでその点はご安心ください。

というのも、私自身が元証券会社勤務で新規公開株の割り当て方法を知っているからですが。笑

逆に言えば、新規公開株を割り当ててもらえないお客さんの特徴も知っています。(笑)

明日は「新規公開株を割り当ててもらえないお客さん」と「新規公開株を割り当ててもらえるコツ」について紹介していきたいと思います。

かなり長くなるので、記事は2回に分けて紹介します。