Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

社会人生活の朝はどのように過ごすか?

こんばんは、朝6時におきてさきほど帰宅してきました。

最近かめさんは早起きして朝活と呼ばれるものをしています。

社会人生活を送るようになって、朝の時間も大切です。

というわけで、ご紹介したいと思います。

①毎日決めたことを毎日やり続ける。

これが一番重要かもしれません。

私は6年間毎日市況のデータを毎日つけています。

例えば日経平均株価・為替・NYの動向など・・・。

そういったことを毎日するとよいかもしれません。

日記はこのブログがその代わりをしています。

②新聞やテレビを毎日欠かさず観る。

かめさんもこれは毎日やっています。

以前ブログでご紹介しました「NEWSモーニングサテライト」を観るのも1つその目的もあります。気づいたら6年ぐらい経っていました。。。。

③毎日朝早くおきて会社に行く。

いわゆる残業を無くして、朝早くから働くということです。

朝一番に今日は何するかを考えて、それに基づいて行動するということです。

詳細はこの記事にも書いていますので、興味のある方は読んで見てはいかがでしょうか?

④夜にやっていたことを朝やる。

例えば「家事」。洗濯などを朝やったり、掃除をするということです。

夜遅くにやるというと、身体も疲れてしまい結局できなくなる、ということが多々あります。かめさんもなんどもあります。

これをやってみると、時間の有効活用ができるのでおすすめします。

よく子供さんがいらっしゃるお母さんがこの方法でやって、仕事に向かっていますよね。

それをみなさんもやってみると良いのかもしれません。

 

というようにいくつかあげてみました。

みなさんもやってみると良いのかもしれません。

ちなみに夜の時間は「人との交流」に時間を使うと良いというのが、どっかの本に乗っていました。

しかもこの人との交流は社内の人でもなく、仲間内だけでなく、社外の人との付き合いのことを指しています。

理由として、社内の人と飲みにいってしまうと単なる愚痴の言い合いになってしまったり、仲間内で飲みにいってしまうと近況報告になってしまうからだそうです。

まぁ確かに考えてみると、その通りかもしれません。

人間確かに弱いもので、身内には弱いですからね・・・・。

その身内への甘さが最近の日産、東芝、神戸製鋼、東レのような不正事件につながったわけです。

アメリカには不正事件がそんなに立て続けに起こったことはあまり聞いたことがありません。

唯一あったのが、不正会計事件で有名な「エンロン」ですね。

エンロンの場合は粉飾決算で最終的には破綻しましたが、日産、東芝、神戸製鋼、東レはどうなるでしょうか。

おそらく倒産はしないと思いますが。。。。