Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

Amazonで物を買う時代は古い?

みなさんこんばんは。

朝の時間バタバタしており、ブログが書けなかったので帰宅してからブログを書いております。。。笑

さて、今日は「買い物術」ということでみなさんに良いことをお話ししたいと思います。

ところで本を買うとき、みなさんはどこで購入していますか?

・本屋

・Amazon

・ヨドバシ.com

・Yahoo!ショッピング

・その他

これらがあると思います。ちなみに私のおすすめは「Yahoo!ショッピング」です。

その理由を書いていきますね。

理由その①:ポイント還元率が高い。

Yahoo!ショッピングはTポイントの還元サービスがあります。

そのポイント還元率がなんと「10%」を超えています!

したがって、1500円の本を購入すると、その1割だいたい150ptがつくといった感じです。

この画像をみていただければお分かりかと思います。

f:id:turtle_chan:20170929070432p:plain

右側に商品を購入したらつくポイントがあります。

このポイントは次回商品を購入する際に使用することができます。

つまり、ポイント還元率が高いということは次の買い物にも使えるということなので、オススメです。

理由その②:送料が無料であることが多い。

上の図をみていただければお分かりだと思いますが、送料が無料であることが多いんですよね。

私がよく購入しているショップは「BOOK FANプレミアム」です。

ここはスピーディーでオススメです。

ちなみに「ローチケHMV」も悪くはないのですが、過去配達遅延が2度ありましたので、同じ商品があってポイント還元率がこちらのほうが高くても、私は「BOOK FANプレミアム」を使っています(笑)

 

ちなみにデメリットも1つだけあります。それは、

配達手段に「ゆうメール」を使っていることが多いので、注文してから到着するまで2日〜3日かかる。

ということです。

したがって、本を急ぐことなくポイント還元率などのパフォーマンスで注文しても良い方(要はスピード配達を使わない方)はこの方法を使ったほうが良いと思います。

私はAmazonプライムもやっておりますが、こちらのほうを主に使っています。

それで本を取り扱ってない場合は、Amazonプライムで注文する、というやり方です。

Amazonって便利ですし、わたしもかなりの頻度で使っていますが、

やや値段が高いってこともあるのでこのやり方はみなさん使えると思いますよ!

 

そしてこのポイントは実店舗に使える部分と、ネットショッピングのみの部分と別れることも注意しておきましょう。