Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

収入アップを実現させるためには自分が変わることが重要。①

みなさんこんばんは。

今日は職場の納会でした。半期折り返しということで、打ち上げみたいなことをやっていました。

そういえば、わたしも現在の会社に入社して1年半ほどが経過しようとしています。

2年ぐらい前に証券会社を辞めようと自分自身は考えて、思わぬ方向にいってしまいましたが(笑)なんとか生活できています。

そこで、今日のテーマは「収入アップを実現させるためには自分が変わることが重要。」というテーマで語っていきたいと思います。

現在の収入が不満だという声をよく聞きます。

周りの友人と比較してみると、「自分の収入は低いなぁ」と考えたこと、ありませんか?

でも、それは裏を返せば自分自身の努力が足りないということを意味しています。

ストレートな表現もあるかもしれませんが、そこは目をつぶってこの記事をみていただければと思います。

①学歴が足りない。

これは今からではなかなか変えられませんね。例えば、高校卒業という最終学歴しかない人が今から大学に行くってのも、時間面や費用面でも難しいと思います。

けれど、仕方ないのです。なんの理由であれば、高校卒業という最終学歴で次のステップに進むのを決めたのは自分自身ですから。

でも今からできることはたくさんありますので、あとで紹介したいと思います。

②いわゆるブラック企業に勤務している。

このパターンの場合は、自分を卑下しがちです。

「おれはダメ人間だ・・・」「次が見えてこない・・・」

思うことはたくさんあると思います。けれども、外をみてください。

羨むのではなく、自分自身が変わることが重要なのです。

羨んでも外部環境が変わるわけではありませんので、自分自身が志を持って変わることが重要だと私は考えています。

 

じゃあ、何をしたらよいのか??

ということで、具体的な作戦を紹介したいと思います。

自分自身の市場価値を高めて、高値で買い取ってもらう。

つまり、自分自身を「価値ある人間」にするということが重要です。

そのようにすれば、高値で買い取ってもらう=高い収入を出してもらえる企業に転職する、という選択肢が可能になります。

手っ取り早く、自分自身の価値を高めるためにはいわゆる資格を取得することです。

希少価値の高い資格を列挙していきます。

※ここでは仕事をしながら取得することが可能な資格を列挙しています※

 

【金融系】

・CFP:受講資格あり(AFPの認定を受けていることが必要)

・証券アナリスト:受講資格はないが、登録要件がある(実務経験3年必要)

・税理士:受講資格・登録要件なし

・公認会計士:受講資格・登録要件なし

 

【不動産系】

・宅地建物取引士:受講資格・登録要件なし

 

この中でオススメは「宅地建物取引士」です。

書籍もたくさん出ているので、興味がある方は受験を考えられても良いと思います。

合格率は15%〜20%と低めですが、33万人受験をして4万人前後が合格しています。

そう考えてみると、意外と難易度は低いんじゃないか?とわたしも思っています。

さらには不動産売買時に「宅地建物取引士」しかできない業務がありますので、不動産業には必須のものとなっています。

そうなると、不動産業に転職という道も見えてきますので、収入アップが望めるのではないのでしょうか?