Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

世の中の流れを知ること。①

こんばんは。変な時間に起きてしまったので、ブログを書いて9月30日のスタートを切ったかめさんです。笑

本日のブログのテーマですが、唐突ですがみなさんに質問です。

仕事をしている平日1日のタイムスケジュールはどのようになっていますか?

 

「えっ??」って思った方も多いと思います。

一度紙に書き出してみると良いと思います。

 

かめさんの1日はこのような感じでした。

【7:30】起床:朝ごはん・新聞読む・支度

【8:30】自宅を出発し、15分後にオフィスに到着

【9:00-18:30】仕事

【18:45】帰宅:晩ご飯・お風呂などを済ます

【19:00〜】本を読んだり、ブログを書いたり、勉強をしたり・・・

【24:00】就寝

 

なんの変哲も無い1日ですが、

ここでみなさんにオススメしたい毎日継続してほしいことがあります。

①新聞を読む習慣を身に付けること。

新聞を読まない人も近年増えてきているとのことですが、新聞から得られるヒントは大きいと思います。

・自分が好きなニュース以外もたくさんのっているので、世の中の流れやトレンド、何が起こっているかを把握することができる

・このブログでも取り上げていますが、投資行為につながるヒントもある

わたしがオススメしたいのはこの2誌です。

日本経済新聞(通称:日経新聞)

日経新聞」ですね。オススメは紙媒体(新聞紙のことです)で読んでほしいですが、iPadで読むこともできます。(日経電子版)月5000円ほどかかりますが、ここから得られるものは大きいと思います。

最初は私も新聞が読めませんでしたが、3ヶ月ほどすると読めるようになります。

最初は内容もわからなくていいのです。重要なのは「わからない言葉が出てきたら調べて理解する」ことと、「1面から20面(マーケット欄)まで、内容がわからなくとも必ず目を通す」ことです。

一般的な企業の役員の方のみならず、経営者は日経新聞を読んでいます。

そんな中でコミュニケーションにも使えます。

Sankei Business Eye

もう一つオススメしたいのがこの新聞です。

この新聞は海外メディアを日本語に翻訳した記事も多数収録されており、先ほどの日経新聞とは違う感じで読めますのでオススメです。

ただし、1ヶ月購読すると5000円かかりますので、これに関しては余力のある方だけで良いかと思います。

 

②ニュースをみる習慣を身に付けること。

優先順位の高い順にご紹介していきたいと思います。

この番組はあのモヤさまにも出ていた、大江麻理子さんがキャスターですね。

日々起こったニュースをわかりやすく解説してくれています。

経済のこともわかりやすく解説していますので、軽くみることができます。

放映時間は毎週月曜日〜金曜日夜11時から1時間です。なお、テレビ東京系列の放送局でみることができますが、BSジャパンでも1時間遅れで放送されていますので見れない方はこちらを。

 

この番組はWBSの姉妹番組的な位置付けですが、WBSと比べると「経済ニュース」の割合が多いです。朝から硬めのニュースをみるのは・・・という人はあまり向いていないです(笑)

けれども、投資をしている人には必須の番組だと思います。

マーケットの動きを見て投資を決める際には、この番組は欠かせないと思います。

放映時間は毎週月曜日〜金曜日朝5時45分から7時5分までです。なお、テレビ東京系列の放送局でみることができますが、BSジャパンでもリアルタイムで放送されていますので見れない方はこちらを。

なお、私は録画して毎日見ています。笑

 

あとはこんな番組もありますが、余力があればで大丈夫です。

 


かれこれこれを毎日みる生活が3年ぐらい続いています・・・。笑

もともとこういうのをみるのが好きな性格なんでしょうね。笑

どの番組もオススメです。