Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

一人暮らしと実家暮らし、どっちが良い?②

おはようございます!電車通勤をしなくなってから、6年が経ちました。

高校時代・大学時代あわせて7年間は電車通学をしていました。

しかも1時間も・・・・(笑)

今考えてみれば、なんであんな無駄な時間を過ごしていたんだろう、と少し後悔をしています。

なので、社会人になってからは電車通勤を全くしなくなりました。

そんな電車の中で何をしたらいいのか?みなさんにお伝えしていきたいと思います。

①新聞や雑誌を読む。

このブログでも散々出てきていますが、「日経新聞」や「日経ビジネス」などの雑誌を読むのもいいかもしれません。

しかし、首都圏にお住いの方は「山手線」や「埼京線」・「中央線」・「京浜東北線」などは電車内が混雑していて、そもそも雑誌を読めるような状況ではないのはご存知だと思います。

犯人はこの色の電車ですね(笑)

f:id:turtle_chan:20171018082525j:plain

そのような場合は、①起きる時間を早くして電車が混まない時間に行くか、②始発駅にお住いであれば始発電車に乗って座れるようにする、などしてみましょう。

 

②タブレット端末で雑誌や新聞を読む。(個人的にオススメ)

この方法は個人的にオススメです。なぜなら「片手でも読むことができる」からです。

iPadやKindleなど、タブレット端末は山ほどありますが、個人的にオススメはiPad miniです。というか、iPadシリーズしか使ったことないので他を知らないのです・・・

誰かKindle使ったことある人教えてください(涙)

最近はこのタブレット端末で雑誌を読むアプリありますよね。

  • 「dマガジン」

NTTドコモが提供している月額400円で雑誌が読み放題のサービスです。ただし、読み放題といっても全てのページが読めるわけではないので、この点にはご注意いただきたい。

www.nttdocomo.co.jp

 

  • 楽天マガジン

こちらは楽天が月額390円でサービスを提供しました。中身はほぼdマガジンと同じです。

magazine.rakuten.co.jp

 

わたしも使ったことありますが、ひまつぶしでダウンロードするのであれば非常におすすめします。

無職だった時期があるのですが、このアプリの本をずっと読んでいた時期もあったぐらいです。

今回は電車の中での過ごし方についてお話ししました。