Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

一人暮らしと実家暮らし、どっちが良い?①

こんばんは。一人暮らし歴が6年を超えました、かめさんです。

今日のテーマは「一人暮らしと実家暮らし、どっちが良い?」です。

わたしは最初の勤務地が実家から離れていたので、一人暮らしせざるを得なかったわけですが、その後都内勤務になり、実家からも通えますが実家からは通っていません。

そういうことで、今一人暮らしをしている方、あるいは実家から通っている方、どちらにも読んでほしいので今日はかいてみます。

①一人暮らしについて。

字のごとくですが、一人で暮らす=「一人で何事も行う責任が伴う」と言い換えてしまっていいよと思います。メリット、デメリットをそれぞれ書いていきますね。

 

【メリット】

  • 自分自身で時間を管理することができる=つまり、自由!!!!
  • プライベート空間を確保することができる

【デメリット】

  • 家事は全て自分でやる必要がある
  • 支払いも自分の勘定でやる必要があるので、金銭的に余裕がないと少し厳しいかも???
  • ご飯は自動で出てこないので、どうにかする必要がある

わたしもはじめのころは、支払いに結構苦慮していて大変でした。

ですが、慣れてくるとほとんど実家にも帰らず、自分自身で生活を満喫しています。

今こうして、好き勝手にブログがかけるわけです(笑)

なお、自炊は今までしてこなかったわけですが、ここにきて少しするようになりました。

最初は苦痛かもしれないけど、一人暮らしするのは、自立した大人としての一歩を歩み出す、ということです。

学生時代に一人暮らしすると、結構自由だという話はあるんですけどね・・・

 

②実家暮らしについて。

【メリット】

  • 自動的にご飯が出てくる
  • 住み慣れた環境で、仕事をすることができる

【デメリット】

  • 全てが自由ではない
  • 通勤までの時間がかかることが多い
  • 結局のところ、親に連絡しないといけないことがある(どこかに出かけたりするときの帰りの時間など)

実家暮らししていた頃は、楽だった反面あまり自由がありませんでした(実家は結構厳しい家庭だったので・・・笑)

でも、日々何をするかをあまり考えずにだらだら過ごすことができたのは、実家時代です。

 

これまでのことを踏まえてみると、タイムマネジメント力がつくのは一人暮らしですね。

金銭的に優しいのは、実家暮らしですね。

ただ、通勤時間ほど無駄な時間はないと私は考えているので、1日往復1時間通勤にかけているのであれば、1日2時間×5日=1週間で10時間も消費していることになります。

これを1年になおすと、10時間×52週=520時間

つまり1年のうち12日間も通勤に費やしていることになります。

という風に考えてみると、通勤時間も有効活用しなくてはなりませんね。

次回はこの通勤時間を有効活用するためには、どうしたら良いか?ということでこのテーマの2回目を書いてみようと思います。