Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

現在、大学生の皆さんに伝えたいこと①

かめさんです。こんばんは!

これから飲み会だというのに、自宅でブログを書いています。。。

今日のテーマは「現在、大学生の皆さんに伝えたいこと」ということで、皆さんに伝えたいです。

このブログを読んでいる読者は大学生でない方もいらっしゃるかもしれませんが、私も6年ほど前までは大学生でした。

「あーやっとけばよかったなぁ」「楽しんでおけばよかったなぁ」ということが今になってたくさんあります。

それを紹介して行きたいと思います。

①社会人になるとまとまった時間がない。

これ、実は本当です。

私も経験していますが、どこか海外旅行に行きたい!と思い立っても、

いざやろうとすると「休み」が取れなかったり・・・。

この前の記事で紹介した「韓国などの近いところ」はいつでもいけるのですが、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、南米ってなってくると、いつでもは行けません。

大学生のうちであれば、比較的時間にゆとりがありますのでそこで行ってくるのが一番良いと思います。

よく「バックパッカー」という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは学生のうちしかできません。

どうしてもやりたかったら、仕事をやめていくしかないです。笑

あとは、まとまった時間がない、ということで難関資格にも挑戦してみると良いのかもしれません。

これも以前の記事でご紹介しましたが、例えば「弁護士」。

法学部の方は学部生の頃から勉強しているとよく聞きますが、こういうことです。

普段の仕事をしながら資格を取るのは至難の技だからです。

あとは「税理士」「公認会計士」「中小企業診断士」などといったところでしょうか。

どれもこれも難しいですし、合格率も低いです。

これらのことをやってみるのもいいのかもしれません。

 

②教養を身に付ける。

これも社会人になるとお客様先で知らなくて恥をかいた、という方も多いかと思います。

いわゆる経済や政治の話、それと投資とかそういったお話ですね。

学生のうちから活字に触れておきましょう。

日経新聞だけでなく、WBSやモーニングサテライト、そして本屋にある書籍を読むと良いのかもしれません。

きっとお値段以上の教養が自分に備わってくると思います。

わたしは社会人になってから、これをやりだしましたが、学生の時にやっとけばよかったなと後悔しています。笑

なんで読まなかったんだろう??って感じです。

これを知っていると知っていないでは、後々の人生設計に影響が出ますので知っておいたほうが良いでしょう。