Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

日本にあって海外で手に入りづらいもの①

昨日休日を有効活用しよう、と書いたにも関わらず、結局1日中ゲームをしてしまったかめさんです。笑

有言実行します。はい。

本日のテーマは「日本にあって海外で手に入りづらいもの」です。なぜこのような記事を紹介するのか?というと、よく海外にいくとなくて困ったなという経験はありませんか?

そのようなことがあると実際に困るので、このブログであらかじめ紹介をして行きます。

①ポケットティッシュ

外出先で鼻をかみたいな、と思ったことありませんか?

しかしながら海外には思ったほどコンビニがありません。

(アジア圏を除く)

なので、日本であらかじめ買っておいてもっていきましょう。

②目薬

海外にはドラッグストアはたくさんありますが、海外の目薬は何書いているかわからないし、そもそも不安だなと思ったことがあります。

ちなみに目薬は英語で「eye drop」と書きます。

③日本語の書籍

現地に行けば「郷に入れば郷に従え」という言葉の通り、日本語の書籍はおいてありません。

したがってガイドブックなどは現地調達ができません。

日本で購入してから海外旅行にのぞむようにしましょう。

④証明写真

海外には証明写真を自動で撮影する機械はほとんどありません。

発生する可能性は低いと思いますが、パスポートが盗難にあってしまい、帰国できないということも考えられるかもしれません。

私は一度もないのですが、友人は一度盗難の被害にあいました。

そうしたときに証明写真があったのでなんとかなったということです。

日本が便利すぎるから実感できないでしょうが、海外では当たり前だそうです。

⑤自分の髪質にあうシャンプー・コンディショナー・ボティソープ

これが意外とないんですよね・・・。

わたしも敏感肌なので海外のシャンプーなどを使うと、肌があれてしまいます。

なので必需品なのです。

海外には当然のことながら売っていませんので、これらも準備していきましょう。

⑥サプリメント

海外のサプリメントは日本で認可されていないものもあり、非常に効用が高いです。

したがっていつも服用しているサプリメントがあれば、必ず持参しましょう。

海外ではうっていないものばかりですよ!