Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

毎日の生活をより充実するためには?

こんにちは。台風一過で今日は朝から晴れている中、出勤してきました。

おかげさまで少々暑い・・・・。(笑)

さて、今日のテーマは「毎日の生活をより充実させるためには?」ということで、ほんの少し視点を変えるだけで、毎日の生活をよりよくすることができます。

それをご紹介していきます。

①携帯端末は1年ごとに変える。(笑)

これぞ、まさに究極だと思います。

というのは、携帯電話はよほどのことがない限り毎日使いますので、毎日使うものを常に新しいものに更新していくことは重要だと思います。

つまり、携帯を使う中でストレスを感じてしまっては良い情報も得られないということです。

今の考えですが、iPhone Xを購入しようかなと思っています。

iPhone Xの画面割れが心配な一方、丁寧に取り扱いをするという気持ちは生まれると思います。(笑)

ちなみに使っていた端末は、Apple Careに入っている方であれば、新品と交換をしたのち中古で売却をします。そうすることで購入金額の半額は回収することができます。

ちなみに交換という手間を入れたのは、端末が綺麗だと買取単価が上昇するからです。別にマストでもなんでもないですが・・・

 

②環境が変わらなければ付き合う人を変える。

これ、よくある話です。周りの環境が変わらないのであれば、付き合う人を変えるという手段がありますよね。

古くからの名言にもこのような言葉があります。

人間が変わる方法は3つしかない。

1つ目は時間配分を変えること。

2つ目は住む場所を変えること。

3つ目は付き合う人を変えること。

どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。

と書かれています。これ確か大前研一さんの名言ですよね。

このうちの3つ目ということになります。

なかなかこれが現実的ではないので、1つ目の選択肢を取るほうが現実的ということになります。

時間配分を変えることは、生活スタイルを変えることにもつながります。

例えば、夜型だった生活を朝型に変えてみる、とか。

ちなみに現在私は7時過ぎに起きて、会社には8時45分ごろに到着するという生活をここ最近ずっとしています。

証券会社に在籍していたころは、6時前に起きて、会社には7時過ぎごろに到着するという生活でしたが、そんなに早く起きなくてもよくなったのでライフスタイルが変わりました(笑)