Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

かめさん式投資の成果について①

こんにちは。また台風がくるみたいですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

気づいたらクリスマスまでも2ヶ月を切りました。

ああ、やばい・・・と焦っている自分がいます(笑)

さて、このブログの一番最初にご紹介したかめさん式投資(

www.turtle-chan.work

【その③】積立投信・積立株式

をご紹介しました。そのなかで、

・S&P500(アメリカの代表的株価指数)に連動する投資信託:月15000円(1日500円ずつ)

・ひふみプラス(日本株に投資する投資信託):月15000円(1日500円ずつ)

をやっているとお話ししました。

では、これの成果がどのようになったかということで中間報告をしたいと思います。

※7月と1月は、1日1500円ずつそれぞれ購入しています。これはボーナスの関係でそのような設定にしています。

※7/1から10/27まで購入しています。

 

f:id:turtle_chan:20171029174710p:plain

結果はこのようになりました。

・i-mizuho米国株式インデックス:+5370円(+5.93%)

・ひふみプラス:+7547円(+8.34%)

毎日買っていてよかったー!!!という結果になりました。

一度仕組みを構築してしまえば、あとは放置するだけで毎日積立投信は完成するから楽ですね。

なお、今はマーケットが良いのでプラスになっていますが、マーケットが悪くなっても安くその資産を買うことができるのでこの方法はオススメしたいと思います。

3ヶ月間でこんなにプラスが出るとは正直思っていなかったので、これはいい思いをしました♪

なお、もう一度この方法のメリットデメリットをここで紹介しておきます。

◆メリット

① 1度に株式を購入するよりも、購入タイミングを分散させるので値下がりリスクを軽減することができる

② 対象となる資産が幅広く、自分自身で分散投資を行うことができる

◆デメリット

① 値下がりリスクを考慮する必要がある(商品ごとによって、値下がりする理由は異なる)

② 商品を自分で選定する必要がある

 

まぁこのうちのデメリット②については、かめさんと同じ商品を買っておけば良いと思います(笑)

何かあった時に売りやすい資産にするのも、この投資手法のコツです。

必要になった時は売却して現金化することに徹してください。

逆にいうと、儲かったからすぐに現金化するという行為は避けたほうがよいです。というか、絶対にしないでください(笑)

 

それだけで投資効果を半減以下にさせてしまいますので・・・。

もちろん株式とかに積み立ててなければそれは正しい行為になるのですが・・・・。