Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

メルカリやヤフオクでオススメの発送方法。

かめさんです。おはようございます。

今日は明後日のCFP試験に備え、有休を取得しました。

そのためこの時間でも日記を書いているわけです。

さて、本日ご紹介したいのは「メルカリ」や「ヤフオク」で何かを出品する際に便利な発送方法をご紹介したいと思います。

みなさんは「メルカリ」や「ヤフオク」で商品を出品されている際、何で発送していますか??

宅急便や普通郵便だと思います。

けれども、追跡機能が欲しい!と思う方もいらっしゃるでしょう。

そのような中、生まれたのが「クリックポスト」という日本郵便が展開するサービスです。


なんと税込164円で追跡機能もあります!

これは非常にありがたいですね。なぜかというと届いた届いてないでトラブルになるケースも散見されるので・・・。

クリックポストでできることを少し書いておきますね。

【クリックポストでできること】

  • ・全国一律164円で発送することができる
  •  ・サイズは、34cm以内(タテ)× 25cm以内(ヨコ)× 3cm以内(厚さ)
  • ・クレジットカードを使い、ネット上で送料の決済ができる
    (Yahoo!ウォレットの登録が必要)
  • ・ラベルがプリンターでそのまま印刷できる
    (決済済みのため切手不要)
  • ・ポスト投函で発送できる
  • ・追跡サービスが利用できる

f:id:turtle_chan:20171118220153p:plain

自宅でこれらのサービスが完結するのは非常に良いことです!

なぜならば今までだと郵便局に行かなければいけなかったりすることがあったので、時間がないとできないことばかりでしたがこれであれば大丈夫そうですね。

なお、デメリットではないのですが注意点を列挙しておきます。

【クリックポストで注意すべきこと】

f:id:turtle_chan:20171118220406p:plain

送ることができるのはこれらの商品のみで、当たり前ですが「現金」や「信書」などは送付することができませんのでご注意ください。

  • スマートフォンで完結することができない(プリンターやパソコン、インターネット環境といったものがほぼ必須となります)
  • 封筒、のり、ガムテープなどの梱包用具も用意する必要がある

といったぐらいです。特にスマートフォンで完結することができないという点は気をつけましょう。(私の友人の中でも、パソコンを持っていない、プリンターを持っていないという友人はかなりいました。)

普通郵便だと重さをいちいち測ったり宅急便だと店に持ち込むことが面倒だったり発送費用が高すぎるという問題を解決してくれたのがこのクリックポストというわけです。

わたしはヤフオク派なのですが、このクリックポストにはよく助けられています。

便利さはどんどん追求していきましょう!