Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

休日の良い過ごし方。

サザエさんの時間まであと1時間になりました、かめさんです。こんばんは。

来週は3連休です。しかも今年最後の三連休ですので、みなさん楽しんでください!

さて、今日のテーマは「いかに休日をよく過ごすか?」というテーマについて消化していきたいとおもます。

みなさんはいろんな環境をお持ちだと思います。

結婚してお子さんがいらっしゃる方もいれば、そうではない方も。

実家に住んでいらっしゃる方もいれば、そうではない方も。

そんなみなさんにおすすめできる方法は何か。

①ルーティンワークを定型化する。

例えば、一人暮らしであれば絶対にやらなければいけないことがありますよね?

「掃除・洗濯」などといった、休日にまとめてやることです。

それらは決まった時間にやってしまうのが一番良いと思います。

私の場合は金曜日に飲み会がなければ、その日じゅうにやってしまいます。

つまり金曜日にまとめてやってしまえば、土日はゆっくり過ごせますよね。

昔は金曜も朝まで飲んでいたので、午前中にこれらの作業をしていると1日つぶれてしまいました(笑)

②スケジュール表で管理する。

友人との約束についても、要領が良い方は頭の中で管理するという方法があります。

が、あまりおすすめしません(笑)

なぜなら、アポイントをすっぽかしてしまう可能性があるためです。

わたしはそれをやったことがないのですが、他の日程とかもあるとどんどんややこしくなるので、Googleカレンダーを使って管理しています。

絶対に忘れないようにするためです。

みなさんも簡単にできると思うのでおすすめします。

 

③休日だからこそお酒を飲まない。

最近これはわたしが実践しています。

以前まで毎日飲み歩いたりしていたせいでだいぶ体型が変わってしまったので、思い切って休日飲まないということを考えてやっています。

これは健康に良いのでみなさんにもすぐにやってほしいですね^^

逆に休日だからこそ、昼間にお酒を飲むのも平日にできないことなので良いと思います。