Turtle's Investing Blog

元証券マンアラサー「かめさん」が、同世代の若者に知っていただきたい「投資」にまつわる記事を紹介します。

夕張市を訪れてみて。

みなさんこんばんは。かめさんです。

札幌の旅から先ほど帰還してきました。

今回は友人と行ったのですが、ちょっと衝撃的だったのが「夕張市」だったので、

少しご紹介をしたいと思います。

そもそも夕張ってどこにあるのか?ってところからですが、

下の地図をみていただければお分かりかと思います。

f:id:turtle_chan:20171106204837p:plain

札幌から75kmほど離れた都市です。

札幌からは意外と近いようです。

この夕張市で何が起こったか・・・それは「財政破綻」です。

つまり赤字だらけになって実質倒産状態にあるのが夕張市です。

赤字だらけになってしまうと、どうなるのか?

①つ目に「地域サービスの質が悪くなります。」つまり人口減少、という問題につながるわけです。

実はこの夕張市、1ヶ月あたりの水道料金が異常なぐらい高いです。

その額なんと、約7000円!!

一瞬目を疑った人もいるかと思いますが、これは真実です。

いろいろと頑張っているのでしょうけど、都内や政令指定都市では月額にして約2000円ですので、その3.5倍の金額ということになります。。。

いやー、高い高い。

なお、人口はたったの8000人しかいません。

もっといるかと思いきや、これぐらいしかいないのが私にとっては信じられませんでした。

街中はこんな感じです。

f:id:turtle_chan:20171106205338j:plain

人も誰もいないところがここにあるんだな・・・と思ってしまいました。

思えば、人口が減少するということはサービスの需要がないということを意味しますので、仕事もなくなります。

となると、生活する手段がないということになりますので、路頭に迷ってしまいますね。

しかも生活するためのインフラを利用するためにはお金を払わなければいけませんが、その値段が日本一高いのがこの夕張市・・・。

もともとこの夕張は炭鉱の町だったそうです。

ちなみに炭鉱の町だったのは全国で他にもありますが、炭鉱ブームが衰退していくと、他の都市は工業化を図ることで生き残りをしていきましたが、この夕張にはみなさんご存知の「夕張メロン」という特産品があった。

ちなみにわたしもメロンは大好きです。(笑)

なので、実はふるさと納税しちゃいました!

だって、この姿をみてると私は夕張に貢献してみたいという心になったのです!

ふるさと納税/夕張市ホームページ

ここに詳細が記載されていますので、ふるさと納税まだ今年してないんだよな〜どこにしようかな〜と思っている方には夕張をオススメします。

最近は市長が変わり、もと東京都庁の職員が市長をやっているぐらいです。

今後も夕張に目が離せませんね。